遭遇

ほったらかしだった・・・ここ(+_+)。 今日キツネに遭遇。 家の近くの高架橋。あれ?何かいる。。。見つけたときは 寝てて、背伸びした感じで動いた。 そのうち気付いたのか立ってこちらを見た。 こっちも立ったまま動かず、しばらくにらめっこ状態。 写真を…

15才

5月24日ジル君15才になりました! 耳が聞こえなくなってるみたい。 目は白内障があるもののまだ見えてる。 認知症も少し出てきてるかな・・。 足はゆっくり歩くとふらふらだけど、小走りはできる。 食欲は旺盛(^-^;。 私が何か食べようものなら何で感じ…

生け花

先月から週一回お花屋さんに生け花の材料を届けてもらうことに。 昔・むかし結構長い間華道は習っていたけどもうすっかり忘れてる。 楽しみながら自己流で生ける。やっぱりこの時間は好きだな。

肝っ玉が小さい・・・

WBC観戦。昨日に続き今日は決勝。VSアメリカ。 ものすごいドラマで日本の優勝で幕を閉じた\(^o^)/。 野球には無関係だけど私自身つくづく感じたこと・・・肝っ玉が小さい*1 というのもピンチの場面になるとその場にじっとしていられない。というより何か用…

誕生月特典

ジャー炊飯器。お釜のテフロン加工がちょこちょこ剥げてきたので買い替えることにした。一応買ったお店に持って行ったらお釜は消耗品なので補償の対象にはならない。 買い替えるのならお釜だけで9000円ですと言われた。 それなら本体買い替えた方がいいやとT…

ある日のジル君

決して牙をむきだして怒っている訳ではありません。 眠くなると自分でケージに入って寝るジル君。先日から2度、こんな格好でうたた寝。 よく見るとケージの横のさんに鼻の頭を引っかけてうとうとと・・。幅が狭くてはさまっている訳じゃなくて。思わず二度…

3月8日

〇〇才の誕生日を迎えました。ここからまた新しい一年のスタートです。 年が明けると誕生日までが早い早い。楽しいこと多い一年になるといいな~。 学校はもうすぐ終業式。先日「賞状もらってきました」とお母さんからライン。 習字教室にきてる子供たちの半…

ANA

昨日ネットでANA創立70周年記念の「ANA SUPER VALUEセール」。11月29日午前0時から12月1日24時までの予約3日間限定発売で、片道7000円。 というのを見つけた。12月1日(木)23時59分まで予約・購入可能となっている。1月5日~2月28日が搭乗対象期間。 こりゃ…

月食

ミラーレスカメラ「オリンパスPEN」。買ったのは3年前。 レンズが二つ付いてるけどカメラ自体ほとんど使ったことない 宝の持ち腐れ状態。 写真をやってる方と知り合えて、初めてズームレンズを付けて月食撮りにチャレンジ。 設定をしてもらって、これでシャ…

萩原井泉水の句

土曜日に光市美展を見に行ってきた。 作品を書いた後は、裏打ちをして額に入れるんだけど その作業は業者さんや先生にお任せなので、 どんなふうに出来上がっているかドキドキしながら会場に。 文化協会長賞をいただいた作品。 「月光ほろほろ 風鈴に戯れ」

入賞

二年ぶりに開催される光市美展に作品を応募。 20日に知らせが届いた。 初めての入賞「文化協会長賞」。嬉しい~~~~~。 ここからまたスタートだな。やっぱり入賞はめっちゃ励みになる。 頑張らなくっちゃね。

稲刈り

今年の田んぼは最悪。 台風で倒れた稲があり、そのうえ水はけが悪く埋まる。 昨日午後から友達二人が手伝ってくれて手刈り。 本格的な稲刈りは今日午後から。 全然機械が入らないと思っていたけど、ある程度は埋まらずに 活躍してくれたので助かった。 田ん…

山野草盆栽

日曜日に友達を誘って光の冠山総合公園で行われていた「山野草盆栽と 書画のコラボレーション展」に行ってきた。 可愛い山野草や年季の入った立派な盆栽の数々、なんだか心が落ち着くって感じ。 アンケートに答えた後は会の人の手作りのガラポン抽選。うまく…

台風接近中

きっとこの時間、台風一番近い(>_<)。 時折窓や雨戸に打ち付ける雨の音とビュービューと吹く風。 我が家の台風対策としては、雨戸があるところは閉めた(前回の台風の時は すっかり忘れてた)。家の周りや畑は一回り飛ぶものがないか確認して片付けた。 その…

モデル承ります(笑)

モノクロで良かったけど、人物は遠目に小さくで良かった・・・。 ま、誰なのか決して分からないのでOKってことで。

大和書游会展

昨日・今日と大和コミュニティセンターで開催。 私の作品と子供たちの作品を出品。 8月は夏休みの宿題の書と、この書道展の作品を書かすのに大変だった~~。

癒される~。

最近ずっと気になっていた「お花の定期便」なるもの。 先週とうとうネットで注文。一輪挿しにちょっと飾るのが欲しいので 体験プラン(お花3本。550円+送料275円)で毎週届くプランにした。 お届けはポストに投函。一回目は無料ですぐに届いた。 白いカーネ…

いつの間にか8月もあと5日。

ブログもここまでさぼると書くのがおっくうになっくる(+_+)。 お盆前に髪を切った、15センチくらいかな。結構伸びてて結んでた。 美容院の先生が「ツーブロックしてみませんか?」 「ん?ツーブロックカットって言うんですか??」 「これで言うの6人目な…

本当にうれしい時って・・・

身体がちょっと震えた! 昨日書道教室の先生から📱。 「おめでとう!仮名10段合格の通知が来たよ」 「えええええぇぇ、ホンですか!(@_@)。 「ありがとうございます(T_T)。」 と電話を切ったあと なんだか身体が震えてた。 こんな事ってあるんだ・・・。

最近のジル君

5月に14歳になったジル君。耳が遠くなって、歩くのもゆっくりだけど 病気もなくまだまだ元気。 最近のジル君です。 1~2週間に一度はお風呂でシャンプー。おりこうさんです(*^^)v。

光市書道連盟展(書作展)

2月に開催予定だったのが5月27日~29日に延期で開催。 今回の作品は道元禅師の言葉 「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり」 書道展が終わってから早速床の間にかけた。 我が家は主人がなくなった時に浄土宗から曹洞宗にかわった。 …

書道展終了

5月6~8日開催の書道展無事に終了しました!。前日の展示に最終日の片付けで めっちゃ疲れた・・・。たくさんの人にご来場いただきました。 賞をいただいた4人の子供たちの作品。また頑張ろうね!! 今回の私の作品 「人生は一度きりだから転んでも立ち上…

疲れた・・・。

28日から1週間のGWもあと一日。 今日は一日働きっぱなし(^-^;。 9時から農作業。広場の草刈りと二か所に防草シート敷。 12時のサイレンならないな~って思って家に帰って時計を見たら 既に12時20分・・・あらら。 朝の残りの菓子パン1個と昨日も…

書初展

コロナで開催も?で延び延びになっていた書初展が5月6~8日に行われることになった。子供たちが一生懸命書いた作品なので発表の場ができて良かった~。 なんと4人が賞を受賞できた。 ☆「第49回書初展」(教育書道会主催) ・条幅の部 光市教育委員会教育長賞…

今が旬

庭のジュウニヒトエとサツキが満開。。。と同時に雑草もぐんぐん成長中(>_<)。 昨日、友達がわらびを採ったからと持ってきてくれた。 重曹を使ってあく抜きで一晩。 今朝しょうゆ漬けにした。もちろん夕食に早速いただきました(^-^)。

参加することに・・・(^-^;

観光協会主催の第二回「ふるさと自慢」フォト・ムービーコンテストに 今年も応募した。(本日締め切り) 去年は写真の部で、賞に入る前の30作品の中に選ばれた。 その写真はもう15年くらい前に撮った田布施川での出初式、一斉放水で 現れた虹の写真。 今年は…

錦帯橋夜桜&大津島の桜

友達が誘ってくれて初めての錦帯橋夜桜見物。 駐車場は結構な車だったけど場所が広いのもあって密にはなってないね! と話しながら歩いた。 川面に写る錦帯橋!!逆さ富士ならぬ逆さ錦帯橋の美しさに感動でした。 こっちは3日に遊歩クラブのウォーキングで…

陽光桜

我が家の桜も咲きだしました(*^-^*)。 陽光桜、4年目かな。 民生委員のAさんに頼まれて作成した。 数か月ぶりなのでちょっと時間かかっちゃったけど何とか出来上がり。

襖張り替え

表の間の襖。 10年いやそれ以上前から色褪せだけじゃなく大きなシミと破れ。 やっぱりちゃんと直しておきゃなきゃと張り替え頼んだ。 (今までにちゃんと直しておいて欲しかった・・・心の叫び。) 綺麗になったよ~~~これでよくなった!!・・・と思っ…

2パターン

森山直太朗の「さくら」。 歌詞の一部を書いた。 縦書きで書いていたのだけど、最後になって横書きもどうかなと(*^-^*)。 言うことで2パターンが完成~~。