便利屋??

今日は網戸の張り替え3枚。初めてのチャレンジだったけど、何とかできたわ(^^)v。

ふっと思った・・・私って便利屋さん出来るんじゃないの~?

石川県の友達から「氷室まんじゅう」が届いた。

由来が書いてあった。

「加賀の氷室まんじゅうは藩政時代に加賀の殿様 前田利家公が冬に降り積もった雪を

氷室のなあに保管して夏の7月1日に徳川家に献上したことで徳川の殿様に大変お喜び

頂いたそうです。庶民は夏に雪を口にすることが出来なかったため、白いまんじゅうを食べて夏の間の無病息災を願いました。現在もその風習を受け継ぎ親しい方や遠方の方々に氷室まんじゅうを贈ります。」

さっそく頂きました~。これで今年の夏乗りきれるよ。ありがとう<(_ _)>。

f:id:emkcafe:20170701232535j:plain