市民夏季大学 第2講座

昨夜、俳人夏井いつき先生の「俳句は脳に効く」と言う演題の句会ライブに行ってきました。昨年愛媛県で一度句会ライブの講演を聞いてる私。その時と同様、とっても素敵な楽しいお話でした。

俳句の約束事・簡単に作れる魔法の技「取り合わせ」のコツを覚えよう!

ここまで聞いたら、いよいよやってみよう!ということで一人一句を作って提出。

先生の神業ともいえる早業で優秀な作品を5句選んで発表~。最後は会場のみんなの拍手で1位・2位を決定。

1位の句 「地上におりて60年 風薫る」

この句が良いと思う人・・・はい!と手を挙げたら・・・どんなところがと

マイクがやってきた(@_@;)。

私も60年生きてきて、ほんとにいろんなことがあったけど季語の「風薫る」で

素敵な人生だったんだなと思える句です。。と思ったことをそんな風に喋ったような(^_^;)。

残念ながら私の句はかすりもしませんでした(>_<)。

f:id:emkcafe:20170713225946j:plain