蜂の巣

2週間くらい前になるかな?夜2階の居間のエアコンを今年初めてスイッチオン。

すると・・・室外機からガタガタガタと音がする!なんだ?と思って窓を開けるとアシナガバチが一匹入ってきた。シューーーでやっつけたけど、もしかしてこの音はファンが蜂の巣に当たってる?(@_@;)。

翌日息子が様子をみてくれると、室外機の中に蜂がいる!

とりあえず蜂専用のシューーーを数回吹き付ける。羽音がしなくなったのを確認して室外機のカバーを外してみてくれると蜂の巣があるよ~~と!

中もファンで叩かれた巣が飛び散りかなり汚れてるらしい・・・(T_T)。

駆除してくれた巣は直径7センチくらいはあった●~*。

 

2階の窓の外にぶら下げている簾にも3センチ程度のが1つ。

2階の廊下の外の軒下に小さいのが2つ。

 

先週の土曜日、シンビジュームの鉢を動かしていたら右腕が「チクッ」。

またまたアシナガバチ発見!よく見るとシンビジュームの葉の裏に数センチの巣があった!これもシューーーを数回吹き付けて駆除。刺された腕は厚手のシャツを着てたのもあってたいしたことはなかった。

 

それにしても今年は蜂の巣多すぎ!!気をつけなくっちゃ。