お参り

今年は初詣には行けないため(喪中)、今日は午後から母と母の姉を誘って大島町の「大友大権現」様へ。ここは首から上の病気を治してくださるというところ。治してもらうというわけではないが「ボケないように!」とお参り。

帰りに国指定重要文化財になっている木造阿弥陀如来坐像「日見の大仏様」へ。この大仏様、海から流れ着いたと言われているからすごいよね!

安置されているお堂の中に「延命地蔵像」がお祀りしてあった。90才前後の二人に「ここはお参りしなくていいからね~~」と言うと「ぽっくり行くようにお願いしとこう」と二人。もう大笑いでした。

今年は笑いの絶えない一年になりますように。

お土産にそれぞれのおせんべいを購入。可愛いお守りがたくさんあったので見てると「すべてが上手くいく~へのかっぱお守り」を見つけたので買ってきた。

「へのかっぱ」・・辛いことがあっても・・これも今年の目標だな!

f:id:emkcafe:20180104233237j:plain