飛蚊症

一昨日あたりから左目が変!飛蚊症はかなり前からあるのだけど、数か所点が線になって見えてきた。おまけに目の中を光が走る(このようになったのはこれで二度目)。変わったことがあったらすぐに来てくださいねと前々から言われてるので眼科へ。

 

瞳孔を開いての検査。

今のところは大丈夫。だけどちょっと気になるところがありますと先生。

網膜剥離になったら大変なので定期的に検査をするといいです!という事だった。

 

光が走るのは「光視症」と言うらしい。以下検索抜粋

何らかの原因で光を受ける網膜に刺激があったときに生じます。実際にはないはずの光が一瞬光ったように感じます。飛蚊症の症状と併発することが多くあります。