疲れた・・・。

今日は一日中家の事ごそごそ。

午前中は稲刈りが終わったコンバインの掃除!

泥だらけのコンバインを高圧洗浄機を使って汚れをはじく。奥の方はしゃがみこんで手で泥を除けたりと大変な作業約1時間。ねこ車いっぱいのワラと泥が出てきた。

これでまた1年だ。

午後からはネットで購入していたランドリーラックを息子が組み立ててくれたので、古いのと入れ替え。この際と思って洗濯機の後ろの方の隙間まで掃除。

その後は畑。

玉ねぎを植えるように耕して穴あきマルチを敷いておいた。

もちろん周りの草引きも。

日が短くなったよねぇ~。終わった頃には辺りは薄暗くなってしまった。

 

空き地に防草シート敷かなきゃ!

たくさん出てきてる柿の木の枝を落とさなきゃ!

稲刈が終わった田んぼに火をつけて焼いておかなきゃ!

古くなってる網戸も張り替えなきゃ!

敗れかかってる障子も張り替えなきゃ!

寒くなってきたのでジュータンも敷き替えなきゃ!

冬物の服出さなきゃ!

ちょっと考えただけでもこれだけ・・・・はぁ。

f:id:emkcafe:20181015125051j:plain

f:id:emkcafe:20181015125107j:plain