2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱皮

メダカにエサをあげようと鉢を覗くと真っ白い抜け殻を見つけた。 エビだよね。去年田んぼで捕まえたエビ、冬を越して生きてたんだ~。 検索してみたら「ミナミヌマエビ」に違いない! メダカの赤ちゃん専用の鉢には小さなミナミヌマエビがたくさんいた。こっ…

月曜大工^^;。

ずっと気になってた、作りたかった、洗濯物干し場。 倉庫を出たところ、2階のベランダの下。ここなら大雨でない限りは大丈夫! 息子に手伝ってもらって完成~~~~。最近は脚立に上がるのも怖いよね。 今までは外に干していたので、雲行きが怪しい時は倉庫…

頑張った~~~。

13~14日、岡山県美作市で行われたソフトバレーの大会に3チーム総勢16名で参加してきました。私たちのブロックは5チーム総当たり、あとの2チームは6チーム総当たりでブロックごとに優勝が決まる。 順調に3試合とも2-0で勝ち進んだ。最後の試合…

女性部活動

今日は熊毛ブロックの健康増進事業。 今年は大和商工会女性部が担当で「陶芸教室」開催。 指導者の方から一通りの説明を受け作成開始。 (みんなに作ってもらうのは平皿の予定だったようだが・・・) 席の隣のYさんが小鉢を作りたいと指導者の方に。 その様子…

本日のデザート

今夜はいとこと一緒にW社長に夕食「焼肉」のおよばれ~~(^^)v。 社長のお姉さんも一緒で総勢6名。 分厚いお肉(@_@;)。ここのお店はなんとお野菜持込OK! 美味しかった~~。 最後に別腹でアイスクリームを注文。私はマンゴーシャーベット。 従妹が頼…

嬉しい~~

毎週木曜日は書道のお稽古日。 昨日行くと今月の月刊誌が届いてた。 先生が「かな半切が載ってるよ!」と 「えええ!!!」と言いながら本を探すとあった!! 上段になってくるとなかなか難しく昇段試験も一度や二度じゃ合格はしない。 半分はあきらめ・・・…