2020-01-01から1年間の記事一覧

木目込み

ねずみからうしへ。 来年95歳になる叔母の作品です。 毎年作ってくれます。 どうか・・・来年はよき年になりますように!

PCR検査

今年の流行語にでもなりそうな言葉「PCR検査」。 私、先月検査を受けました。 実は11月15日夕方から熱38度ちょっと。解熱剤で下がるけど暫くするとまた出て。それが2日間。それ以後は夜になると37度ちょっと出る状態が20日まで。 熱以外には咳・…

13回忌

6日、日曜日に主人の13回忌が無事に終わった。 コロナの影響で息子二人といとこ、それに私の4人だけの法事。 埼玉にいる息子にはこの時期帰っておいでとは言えないよね。 お寺さんのお勤め。一緒にお経をあげる。 そのあとお墓参り(近くにある)。 それ…

今年の作品。

今年はコロナのせいで市美展や連盟の書道展が中止になった。 そのうえ、来年早々の書初め展まで中止が決まっている。 作品を作らなくちゃ、書きあげなくっちゃ!という緊張感はないにしても やっぱり淋しいので・・・作品を数点頑張って書きあげた。 大きさ…

寝姿

いつの間にかゴロゴロとあっち向いたりこっち向いたり。 伸びたり、丸まったりと・・・。 よく寝てる~(^-^;。

無事に。

本日長男のところに男の子が誕生しました。 上は4才離れたお姉ちゃん。 予定より8日も早かったけどお嫁さんも赤ちゃんも元気で一安心。 コロナで長男も会いに行けないらしい(-_-メ)。 一人で頑張ってくれたお嫁さんに感謝です。 なんて名前がつくのかな??…

サツマイモ試し掘り

そろそろサツマイモ収穫の時期。 一株だけ試し掘りをしてみた。 品種は「紅あずま」 スコップで回りから掘っていくと出てきた! うん!上出来~~~。。。ちょっとデカすぎかも(*^^)v 夕方・・・こんな状態に(@_@。 やられた!!! 「こらっ!ダメじゃん食べ…

洋服ダンスに続いて

組み立て家具をネットで購入! 今度はTVボード。ずっと古いのを使っていたので欲しかった~。 今回ももちろん息子が組み立ててくれました。感謝感謝m(__)m。 早速設置。う~~ん、大満足(*^^)v。

1週間経過・・・

そのうち忘れてしまうので記憶より記録に。 ちょうど1週間。3枚とも違う場所の画像(-_-メ)。 青あざもだんだん場所が移動してきて広範囲(+_+)。 あ~あ・・・こんなに酷いとは 泣 「筋肉内の出血による血腫」らしい。

二日も続けて。

我が家の玄関の網戸は普通のカギの掛からない網戸。 昨日、朝起きて新聞を取りに玄関に行くと あれ~~玄関網戸のままだった。廊下はちゃんと鍵かけてカーテンも 閉めてるのに。きっと新聞配達の人あれっ?って思ったよね(^^;。 (新聞受けは玄関前にポスト…

多分もう二度とない・・・

夜、書道教室に行った。 10月号の書道誌「玄游」が届いてて、先生が「載ってるよ!二つも」 と言われるので「え~~~ホントですか??」と本を開いてみた。 誰かが言ってた「今まで生きてきた中で・・・」じゃないけれど 信じられないくらいの嬉しさ。高…

洋風ダンス

奥の廊下にかけたままの洋服数枚。 やっぱりこのままじゃカッコ悪いな~見えるしね。 思い切って洋服ダンスをネットで注文、昨日届きました。 実は組み立て式(^-^;。説明書・・老眼で頑張って読まなきゃ(+_+)。 と思っていたら息子が組み立ててくれました。 …

ナンバンギセル

会社の側、雑草が生えているところに花が咲いてた。 今まで咲いたこと一度もなかったのでググってみたら 「南蛮煙管 ナンバンギセル」 他の植物の根に寄生して、そこから養分を取りながら生育する寄生植物です。葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして…

10センチ

たかが10センチ。されど10センチ。。。。。でこうなっちゃいました"(-""-)"。 けさ、庭で「ぐきっ!」。やった瞬間「やばい!切れたかも」(-_-メ)。 すぐに冷やして、9時になってから近くの整骨院に。 治療をしてもらって包帯で固定してあります。 びっこだ…

買っちゃいました。

毎日暑くて、エアコンの部屋でゴロゴロが増えてる私。 案の定・・・増えちゃってます体重が(+o+)。 TVショッピングに負けちゃって買っちゃいました! その名も「ゆらころん」。 一番目の付くところに置いて、頑張らなくっちゃ(*^^)v。 昨日数日ぶりに田んぼ…

なんだろ?

畑の側の草。ツタ類のようでどんどん巻き付いて伸びてる。 あれ?実がついてる!!シマシマ模様。 カラスウリじゃないし、なんだろね? とりあえずも少し草刈りしないで置いといてみますか。

フル稼働

今日も暑かった・・・暑い まだ進行形! 毎週水曜日は子供の書道教室。 夏休みのため教室は午前中、9時から4人。10時半から3人。 終わったのが12時過ぎ。 午後からは仕事に。帰ったのは4時半前。 夕食を済ませて6時半過ぎから約1時間畑の側の草刈…

もしも・・・

畑の草取りをした。山のようになっている草をみて もしも・・・「これがお金なら億万長者だ!」 夢だけでもみたい。 道端の草刈りをした。午後2時過ぎ、汗だらだら。 もしも・・・「これでダイエット出来たら」 水分補給するので減るのは体重じゃなく体力だ…

骨の健康チェックイベント

近所のパン屋さんで行われていたイベントに行ってきた。 (パンを買いに行ったついでに受けてみた) 骨ウェーブ測定、つまり骨の強さの測定らしい。 手首で測定。 測定結果はAからEまでの五段階で「B」。 骨波型指標:5.184 今の生活習慣を維持して健康に過…

脱皮

朝、脱皮中のセミを見つけた。 思わず「頑張れ~」と一枚。 40分後、気になるので行ってみるとちゃんと生まれてた~。頑張ったね! 夏休みの自由研究できるじゃん(*^^)v。 先月受けた仮名の昇段試験。今朝先生からラインで九段合格の知らせ。 めっちゃ嬉し…

ベッド

先日ジル君用のベッド買いました! 今までは息子が使っていたチェアーにぴょんと飛び上がって寝てたけど、 ジル君もお歳になってきたことだしね・・・。今年12歳になりました。 もちろん元気なんだけど、最近は寝てる時間が多くなってきたかな。

5㎜程度の・・・

先日のこと。 息子がジル君を撫でている時に「イボができてる!」というので触ってみると 確かにそれらしき固まりがあった。いつできたんだろう?? それから暫くして気になるので触ってみると、あれ?なんだか取れそうな感じと思い くりくりと触ってると取…

一目瞭然

日曜日に息子が高圧洗浄機を使って車庫の掃除をしてくれてた。 「すごく落ちる!」と。 見てみると・・・「ほんとだ~」。 買ってよかったものベスト5にはランクインだね。

田植え

12日午後から田植え。 13日と14日で植え継ぎほぼ終了。 今朝、除草剤を撒いておいた。 これで暫くは大丈夫。 あっ!ジャンボタニシの見回りを忘れないようにしなきゃ。 (時々あのピンクの卵&タニシも見つけるので駆除中) 畑はジャガイモ堀りがあと…

芍薬

久しぶりにお花を生けた。芍薬5本の一種生け。 昔・昔・習ったのは忘れちゃてるけどこんな感じくらいで^^;。 やっぱ玄関にお花があると良いね! コロナで・・・ 6月に行く予定だった「ワハハ本舗の公演」は中止。 「髭ダンディズムのライブ」は延期になっ…

GWの間に。

コロナで何の予定もなく、お出かけもなく・・・終わってしまった今年のGW。 週二回のソフトバレーの練習もずっと中止でストレス溜まりまくり(T_T)。 2日から6日までの5連休なにをしようかと休み前に考えて、 ウッドデッキをもう少し広くしよう!と早めに…

わらび

数日前友達が持ってきてくれました。 私が好きだかわざわざ採りに行って(それもご主人が)。 ちょうどあく抜きが終わったところ。 いつも醤油着けにしていただきます。美味しくてご飯がすすむ~~~。

小指が・・・痛い!

午後から田んぼを埋め立てたところを耕した。左側は先日やった所。 今日は残りの3分の1を。草刈りするよりはちょっとは楽。 誰か畑作る人いませんか~~~。 夜。車から降りてドアを閉めた。。。。ら。。。。左手小指がドアの内側に残っていた(@_@;)。 …

何者?

畑を耕してチシャを植えた。 最近、耕した後にこの「穴」が出現する。 夕方見つけたのでキレイにしておいたのに、翌朝また出現。 猫の仕業??ではないような・・・。おぬし何者? 我が家のソメイヨシノ、まだ咲いてます。

試作品

マスクがないよね。 今までマスクなんてほとんどつけたことがない、そのため買い置きなんて 全くない。ここにきて「会議にはマスク着用でお願いします」と。 無い人はどうするんだ~~~~~~~~~~~~~~。 幸いにもT新聞さんがこられた時にこれ使って…