2017-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました<(_ _)>

今年もあと2時間あまり。 HPを訪問してくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>。 更新もままならず細々と続けてる状態ですが、くる年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。 おばが作ってくれた「犬の木目込み」と私が書いた「戌」。 2018年が…

ショートスティ

9月22日に転んで頭を打って(外傷だけで済んだけど)入院していた義姉が12月22日に退院。入院後しばらくはベッドの上だったので(もともと膝が悪かったせいもあって)ある程度歩けるようにリハビリをしてからの退院。 と言っても杖を使っての歩行の為…

コラボ(*^_^*)。

竹の匠Oさんが作ってくださった壁掛けと私が書いた来年の干支「戌」のコラボです(^^)v。ちゃんと壁掛けの大きさにあわせて書けば良かったのだけど・・・余っていた半紙に書いたものだから・・・縦少し足らず、横少し大きすぎ(>_<)。 せっかくの壁掛けが隠れ…

シュトーレン

今年も数日前にいとこ(正確にはいとこの奥さん)からシュトーレンが届きました。 数年前、初めてもらった時はその名前さえ知らなくて・・・検索しました! ドイツの伝統的なクリスマス-ケーキ。パン生地に干しブドウなどのフルーツや木の実を混ぜて焼き、表…

きみまろライブ

日曜日に母といとこといとこの母を連れてシンフォニア岩国で行われた「綾小路きみまろ爆笑ライブ」に行ってきました。会場は中高年でいっぱい! きみまろさんの話はグサッとくることばかりで、笑ったり、ちょっと考えさせられたりとあっと言う間の1時間でし…

忘年会 Part2

昨日はソフトバレーの忘年会。一人一品持ち寄りで20名の参加(男女10名ずつ)。 オードブルを注文するよりも豪華なメニューがずらり。鍋ごとのおでん。白菜のミルフィーユ鍋。ちらし寿司・グリーンカレー・サラダ2種・アスパラベーコン巻・豚の角煮・上等…

感謝です<(_ _)>・・・Part 2

メッチャ素敵なリースが届きました(^^)v。 何もかもが手作り!すごいですねぇ~~~~~。 ありがとうございました<(_ _)>。 あとはサンタさんを待つのみ(*^_^*)。

全勝(^^)v。

7日午後から8日にかけてキリンビバレッジ周南スポーツセンターで行われた「ソフトバレー生涯現役スポーツフェスティバル」に参加。 ここでいう生涯現役大会とは・・・60才以上の人の大会。 種目はコートに入っている4名が60才以上・65才以上・70才…

感謝です<(_ _)>。

ずっと使ってなかった(おじいちゃんが使っていた) というより・・・一度も使ったことがないと言った方が正解(^_^;) チェーンソー2台。多分動かない・・・。 「いいよ、見てあげるよ。治るだろうから。」とのお言葉に甘えた。 本日、治ったよと持参してく…

第一回目

昨夜は女性部の忘年会。 これから年末にかけて仕事も家庭も忙しくなるメンバー、ちょっと早めだけど町内の 「ほ〇お」にて忘年会!女性の話は尽きないねぇ~。あっという間の二時間(>_<)。 料理もとっても美味しかったです!

仕事はお休みだけど・・・。

午前中は庭の草刈りしました!見違えるようにきれいになった←自己満足(^_^;)。 切株にサルノコシカケ(多分)見つけた~。来るかな?お猿さん(>_<)。 これでお正月までは大丈夫かな! 午後からは畑。買ってきた苗は玉ねぎ・レタス・ちしゃ・ブロッコリー。 …

人の噂

9月23日に転んで怪我をして下松に入院中の祖母(義姉)。 その時点での頭部外傷と患っていた肺炎はよくなったが、もともと悪い膝が悪化 したため11月6日にリハビリ病棟に代わった。 何とか自分の事は自分で出来るようにとこれからリハビリ。。。これが…

畑作り

とりあえず倉庫に残っていた油粕と苦土石灰を撒いて耕して、マルチをかけた。 ↑教わった通りにやったつもりだけど・・・。 1週間くらいしたら苗が植えられるのかな? あまり手のかからないものからだな~。 レタス・チシャ・ブロッコリーなんかが良いらしい…

点灯式に向けて

今年の商工会青年部・女性部主催のイルミネーション点灯式は11月26日。 今夜は室内でのイルミネーションの飾り付け。6月から話し合いを続けて飾り付けを決め、それが形になってきた。 ちょっとだけお見せしま~す。あとは当日のお楽しみってことで。 あ…

びっくり~~~~~~~~~~~~~~

仕事から帰って車を降りた・・・ん?何か動いてる。 ぎゃ=====ムカデ(@_@;)。それも特大(@_@;)。 何とかしなきゃ!!辺りには何もない・・・ 思わず履いてた靴を脱いでバシッ!バシッ!と数回叩いたところでご臨終(^_^;)。 家の中じゃなくてよかっ…

家政婦じゃないんだけど・・・

お見苦しい画像で<(_ _)>。<(_ _)>。 こうなる前に少しでも何とかしてほしかった・・・(T_T)。 いつから掃除してないんだ~~~~~~~~~~~~~~(ー_ー)!!

騙されないぞ!!

一か月くらい前に送られてきたハガキ。 怪しいぞ! 総合消費料金・・・って何だ? 契約会社、ないしは運営会社側・・・って、どっちか把握してないのね! な~んて思いながら一応読んだ●~*。 取り下げ最終期日 平成29年9月29日とあるけど 消印は板橋西29年9…

出会えたよ~。

あちこちのブログでお目にかかる「アサギマダラ」。 是非この目で見たいとちょっと仕事サボって会ってきました~。 「遠くから飛んできたんだね」「綺麗だねぇ」なんて言いながら写真を。 スマホで撮ったんだけど、一匹の蝶がじっとしててくれて、なんと蝶と…

愚痴・・・

18日。主治医(義理姉)の話があるから病院に来てほしいと担当看護婦さんから電話。義理妹の私が聞くより血の繋がった実の妹さんに聞いてもらった方がいいと思い、そっちに連絡を入れてもらうようにお願いしたら・・折り返し電話。私に聞いてもらってくだ…

安らかに・・・。

9月24日に四十九日の法要を済ませたばかりの父を「兄ちゃん」と慕ってくれていたいとこが10月5日に亡くなりました・・・68才。 3月に大腸がんと分かり、完治は無理でも現状維持でと頑張って抗がん剤治療も受けていました。治療の副作用でしゃっくり…

初めての動物園と海

27日~本日まで埼玉にいる次男一家が帰ってきました。 悠人君は1才9ケ月。昨日お出かけしました。 初めての徳山動物園と虹が浜海水浴場。少しでも思い出に残ってるといいな!

秋バージョン

お花屋さんに置いてもらってる書(勝手に私が持参している・・と言った方が正解) ようやく秋バージョンをお届けしました。 「曼珠沙華」彼岸花は真っ赤なイメージで背景色を赤に! 「秋桜」コスモスは優しいピンクのイメージで! 右の一枚はちょっとお遊び…

ほっ!

本日3時、外科予約。 実は・・・先日受診した町の乳がん検診のマンモグラフィー。再検査の結果が届いてた。早速周東病院に電話をして本日の予約となっていた。 両胸のエコー検査。。。。結果は白。。。大丈夫でした! カメラの撮り方によって影が出たのでし…

大輪!

事務所のプランターに植えているウラシマ。普通の花は上の大きさだけど・・・一輪だけが日に日に大きくなって「なんじゃこりゃ~?」ビックリです! 右の花は大好きな「白花夕顔」。白い大きな花でとってもいい香りなんですよ。 だけど・・夕やみとともに咲…

9日から秋田県で行われる「ねんりんピック」。 カウントダウンが始まりました!!・・そろそろ準備を進めなくっちゃ! チームの名前「キャッツ愛」と「山口県」をアピールするために こんなもの作りました。なかなかのお気に入りです(^^)v。 これ持参で頑張…

痛っ!!

土曜日の午前中、田んぼの草刈り。 刈るより伸びる方が早いこの時期(-"-)。 急に「痛っ!!」 飛んできたのは石かな??マジで痛かった(T_T)。 本日の右太ももです(^_^;)。

眼科

2日前から右目がゴロゴロというかなんか痛い。 やっぱり変だと思って眼科へ行った。 「傷が付いてますね・・・」 (*ノω<*) アチャー ・・・・・。 目薬を2種類もらって帰った。 受診したついでに聞いてみた「白内障はありませんか?」 「はい!大丈夫ですよ」。…

お盆だけど・・・

ずっと気になっていた自宅前の溝。草が生えて伸びて・・。 息子が溝蓋を開けてくれて一緒にきれいにしてくれた! 泥もたくさん溜まってて、これでスッキリした。助かったよ~。 夕方、息子が友達と夕食たべるのでいらないってメール。これ幸いと言うわけでは…

初七日

父の初七日が今日無事に済みました(T_T)。 7日朝、入院中の病院から電話。すぐにかけつけると酸素吸入と心臓マッサージ、既に意識はなく・・・そのまま息を引き取りました。88才の人生でした。 食事もすすみ、少しずつ元気になって、も少しで帰れるね!と…

やった~~(^^)v

今月の書道誌に掲載された~~~(^^)v。 やっぱ嬉しいよね! 「さざなみの 比良の山べに花さけば 堅田にむれし 雁かへるなり」 佐さな三の 比良農山遍二花さ介盤 堅田尓無れし 雁可へる奈利」