2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもと(万年青)

お正月のお花、今年はおもとを生けることにした。 葉が10枚と赤い実が一つ。 ちゃんと決まりがあるんだけど、何年も生けてないと忘れてるよね・・。 メモしてるノートを見ながらなんとか生けた。 自己流だけどいっか~~(*^^)v。 今年もあと一日。 28日に友…

しめ縄作り

師匠(と呼ばせてもらってる・・・笑)のご指導を仰いで 左縄、ゼロからのスタート。 二年ぶりだけどすっかり忘れてた。 やりだしたそれなりに納得いくまで頑張る私。 何とか合格点までたどり着いたかな?? 一回目(左)よりかなりの上達の二回目(右) こ…

骨密度

整形外科で「一度骨密度を測定してみましょう」ということで24日に予約。 大腿骨と腰椎二か所の測定。 初めてなのでどんな結果が出るかちょっと心配だった。 大腿骨は同年齢比較で121%の◎。 腰椎は96%と少し低い。 治療するほどじゃないけど、 念の…

美容院

四か月半ぶりの美容院。 カットしてパーマかけて、ついでに白髪染め(^-^;。 9時に行って終わったのは2時前。疲れた~~~。 伸びてきてたので肩にかからない程度に切ろうかなと思っていたら 先生が冬だし毛先だけ切って外にカールしたらどうですか。 で、…

嬉しいね

習字教室にきてる3年生の男の子。お母さんからラインが入った。 「学校の書道で選ばれてご褒美の消しゴムを貰ってきました」と。 多分学校の書道の時間に書いたのが選ばれてコンクールに出されたのかな。 大きな賞に入った訳じゃないんだろうけど(賞品が小…

咲きだした。

今年も咲きだしました。 どれもお花が終わった後で「いらないよ」と言われたのをもらって帰ったもの(^-^;。 大きい鉢の方はもう10年くらいにはなるかも。 毎年たくさん花を咲かせてくれます。 二年前に「さくらラン」の小さな鉢を買って育てていて今年はかな…

二つの書道の作品展が終わってちょっと一息。 (スィートメモリーでの作品展・大和のコミュニティセンターでの大和書游会展) と行きたいところだけど、次は年を明けての書初め展に出す 作品を書かなきゃいけない・・・いや、子供たちに書いてもらわないと …