2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のうちに

21日・・・7月に設置したウッドデッキに屋根を付けてもらった。 22日・・・10月に見つけた天井板の水漏れ(イタチのオ〇ッコ)を張り替えてもらった。 24日・・・習字教室の部屋に照明を2つ付けてもらった。 最後の最後までありがとうございました…

ソファー模様替え

以前義姉さんのところからもらってきた3人掛けソファー。 大判バスタオルを敷いていたけどお正月もくるしとネットで ビヨ~~~~ンと伸びるカバーを購入。 気分一新でま、いいじゃん(^^)v。

不覚にも・・・

またやられてしまった(>_<)。(去年もそうだった・・・) 葉物野菜類、キャベツ・白菜・ブロッコリー等大好きな我が家の愛犬ジル君。 先日買ってきたばかりの葉ボタンをやられた~~~~~~~~~~~~~! 芯が無くなっているので植えてもダメだろうな・…

ケンGライブ

先月30日に「小古柳井座」で行われた「ケンG夢音ライブ」に行ってきました。 ワンドリンクとケーキ付で1500円。実は今回で2回目。 1部 寺内たけし+ベンチャーズを演奏 2部 弘田バンド 3部 リクエスト曲と井上陽水を演奏。 同年代から↑の方が沢山…

左縄

しめ縄作りに参加させてもらった。 左縄・・・師匠の編み方を横で見ながらチャレンジ。 「こうするじゃろ。それからこっちをこうして手のひらでまわしながら握って 今度はこうしていくんよ。」 「う~~~ん、分からん」 ちょっと待って! ゆっくりやって! …

じゃばら

頼んでおいた苗木が届いた。その名も「じゃばら」。知る人は知ってる・・・ 今年の3月に「花粉症に効く果実」というのでこのじゃばらの放送があった。 たまたま見ていた私。。早速買って植えてみることにしたのはいいけど、何とTVの反響と言うものはこんな…

萩へ

書道連盟の日帰り研修旅行に参加。 行き先は「吉賀大眉記念館」と「萩美術館・浦上記念館」。 吉賀大眉記念館では遺作「暁雲」をはじめとする何とも優しい色合いの 作品に感動しました(HPより↓http://www.taibi-hagi.jp/link_howto.html) 次に登り窯の説明…

少しだけど・・・

10月31日に起きた沖縄首里城の火災に心が痛む。 今年2月に友達と2泊3日の旅行に行ってきたばかり。もちろんあの首里城も見学した。火災のニュースをテレビで見た時には目を疑った! そんな折ネットで沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトと…

農作業の秋

↓先日のサツマイモ、まだ土の中。そろそろ掘らなくっちゃ(>_<)。 玉ねぎ苗を200本。近くの農業高校に注文していたのが昨日届いたので早速植えた。 先日地域交流館に絹サヤとスナップ豆の苗が出ていたので植えるころなんだ・・と思い種を買ってきてまいた…

上出来~~(^^)v

昨日ためしにサツマイモを掘ってみた。 紅あかり・・大小あるけどよくできてるじゃん! 去年ぜんぜんツルが伸びなくて不作もいいところだったので嬉しい~。 お天気が回復したら芋ほりだね。

ヤバイよねぇ・・・(T_T)。

朝、玄関に新聞を取りに行った。 思わず「あっ・・・」 何と玄関が網戸のままだった・・・。もちろんカギはない。 先日は廊下の吐出しのガラス戸が網戸のままだったし。 はぁ・・・ヤバくない???

とうとう・・・

整形外科受診。。。 朝1時間程度ごそごそと用事をしてたら右手が痛くて曲がらない。 腱鞘炎(ばね指)が全然よくならなくて、悪化してる。 こりゃヤバイな~と思って整形外科に行った。 注射をしましょうと。 注射で大体7~8割の人は良くなりますが、 あ…

水漏れ・・・・・が

先日廊下の奥の天井に水漏れ発見!壁までつたった跡が(@_@;)。 翌日業者さんに連絡して来てもらった。 一緒に来られた大工さんが屋根にあがって 「瓦が浮いているところがあるので多分あそこからじゃないかな?」と。 次の日今度は瓦屋さんが来てくださっ…

マコモダケ

農業高校の購買に友達が勤務してる。その高校で育てた野菜や苗、果物等が出荷されると「今〇〇が出てますよ。要りませんか?」と連絡をくれる。 今回はマコモダケ。ん?何それ??で検索してみたら↓↓ https://www.matuno.co.jp/vegeful/category/journal01/8…

泣きなさい

夏川りみ の歌に「花」というのがある 「泣きなさい 笑いなさい いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ」 ・・・じゃないけれど、ある人から「泣きなさい」と言われた。 物事を考えすぎる、あれもこれもと頭の中で思い過ぎると。 「泣きなさい」・・泣いてる…

独り言いいながら

草引けど 草引けど 我が草引き楽にならず あっちと思えばまたこっち 雑草の魂 いつまで(+o+) 生えてる雑草すべてに名前があるんだろうな~ 雑草のたくましさが欲しいよね なんて頭の中で喋りながら、気が付くと休憩なしの2時間が経過してた。 草刈り機で刈…

昨日、岩国医療センターに入院中の友達のお見舞いにいってきました。 抗がん剤と放射線治療中なのでちょっと心配だったけど顔見て安心。 抗がん剤は軽めのらしく副作用はほとんどなくて、それより放射線治療のほうで 喉がちょっと焼けてきて飲み込むのが少し…

完成!

7月7日に商工会女性部熊毛ブロックの事業で陶芸教室に参加して作った植木鉢が 出来上がってきた~~~~。ちゃんと底穴も開いてます。横に葉っぱの模様。 なかなかいいじゃん。早速家にあった小さめの鉢を入れてみた。 右上・・土をこねて形に。 左上・・焼き…

悠人君

我が家のお孫ちゃん3才8か月。 今日お嫁ちゃんからラインが届いた。今日は雨らしく 今朝幼稚園に向かう車の中での一言 「ぼく、傘で雨の音(聞くのが)好きなんだー」って。 「本当に知恵がついて以前は聞かなかった言葉がぽんぽん飛び出てきます」 そんな…

これもリフォーム。

2年くらい前に着物をほどいて洗濯してとっていたもの。 いつかは・・・何かに・・・ ミシンを引っぱり出してのれんにしました!

ほぼ完成!

今年のお盆休みは10日から18日まで。出かける予定もなく遠くにいる次男夫婦も帰ってくる予定がなかったのでこの時にと思ってネットで注文していたものが10日に届いた。 ペンキを買ってきて材料の全部に塗った。その後に足をネジで固定して出来上がり。…

オンリーワン。

地区で月1回(第一日曜日)行われているファミリーサロン。お年寄の方だけでなく誰でも参加OK。私は都合のつくときはお手伝いさせてもらってる。 7月は七夕飾りを作った。みんなで短冊に願い事を書いてぶら下げた。(私は7月は都合が悪く不参加・・) 8…

やっぱり「生」は最高\(^o^)/

スターピア下松で行われた「南こうせつライブ」に行ってきました。 座席は端っこの方ではあったけど、何と前から7列目! 顔もはっきりと肉眼で見えたし、トークも歌声ももちろんバッチリ!! 最高でした~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。 曲…

今週の頂きもの(^^)v。

7月26日 たくさんの花の苗(せっかく種をまいたのだから枯らすのはかわいそう と。。)花壇が賑やかになりました。 3人掛けソファ―(義姉さんところから、使われていたけどほとんど 新品)早速我が家のリビングに! 7月28日 ブルーベリー約5キロ(友…

脱皮

メダカにエサをあげようと鉢を覗くと真っ白い抜け殻を見つけた。 エビだよね。去年田んぼで捕まえたエビ、冬を越して生きてたんだ~。 検索してみたら「ミナミヌマエビ」に違いない! メダカの赤ちゃん専用の鉢には小さなミナミヌマエビがたくさんいた。こっ…

月曜大工^^;。

ずっと気になってた、作りたかった、洗濯物干し場。 倉庫を出たところ、2階のベランダの下。ここなら大雨でない限りは大丈夫! 息子に手伝ってもらって完成~~~~。最近は脚立に上がるのも怖いよね。 今までは外に干していたので、雲行きが怪しい時は倉庫…

頑張った~~~。

13~14日、岡山県美作市で行われたソフトバレーの大会に3チーム総勢16名で参加してきました。私たちのブロックは5チーム総当たり、あとの2チームは6チーム総当たりでブロックごとに優勝が決まる。 順調に3試合とも2-0で勝ち進んだ。最後の試合…

女性部活動

今日は熊毛ブロックの健康増進事業。 今年は大和商工会女性部が担当で「陶芸教室」開催。 指導者の方から一通りの説明を受け作成開始。 (みんなに作ってもらうのは平皿の予定だったようだが・・・) 席の隣のYさんが小鉢を作りたいと指導者の方に。 その様子…

本日のデザート

今夜はいとこと一緒にW社長に夕食「焼肉」のおよばれ~~(^^)v。 社長のお姉さんも一緒で総勢6名。 分厚いお肉(@_@;)。ここのお店はなんとお野菜持込OK! 美味しかった~~。 最後に別腹でアイスクリームを注文。私はマンゴーシャーベット。 従妹が頼…

嬉しい~~

毎週木曜日は書道のお稽古日。 昨日行くと今月の月刊誌が届いてた。 先生が「かな半切が載ってるよ!」と 「えええ!!!」と言いながら本を探すとあった!! 上段になってくるとなかなか難しく昇段試験も一度や二度じゃ合格はしない。 半分はあきらめ・・・…