じゃばら

頼んでおいた苗木が届いた。その名も「じゃばら」。知る人は知ってる・・・

今年の3月に「花粉症に効く果実」というのでこのじゃばらの放送があった。

たまたま見ていた私。。早速買って植えてみることにしたのはいいけど、何とTVの反響と言うものはこんなにもすごいのか・・ネットでどこを検索しても完売の文字が!

その上入荷未定。仕方ないので入荷お知らせのメールが届くように設定し、一度は届いたけど時すでに遅しであっという間に完売。ようやく今回入手できた。 

花粉症ではないけれど(息子は軽い花粉症)レモンと同様の使い方でポン酢やドレッシングに加えたり、ハチミツ漬けにでもしてみようかな。。。。って収穫できるのはいつかな?? 

ちなみにじゃばら(邪払)とはミカン科・ミカン属「邪気を払うという意味から名づけられた幻の果実です」とあった。

f:id:emkcafe:20191112113403j:plain