2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネジバナ

梅雨の合間をぬって土曜日は田んぼの畔、今日は庭と道ばたの草刈りをした。 ず~~~っと気になっていたから一安心ではあるけどどんどん伸びるよね(>_<)。 庭にネジバナ!刈らずに置いときました(^^)v。ピンボケ~~~(+o+)。

展示即売会

書道の先生と一緒に5人で愛媛県西条市にある書道用品販売店「書友閣」に。 一年に一度の展示即売会で。筆・額・紙その他半額はあたりまえ、7割8割引きの超お買い得品もたくさん。それがお目当てで・・。 値段を見ては安い!!欲しい!!買おう!!!って …

リベンジ!

昨日、周南市で行われたソフトバレーの大会「サマーカーニバル」に参加(ゴールドの部60才以上)。優勝すれば中国大会の切符が手に入る!(今年の大会は山口県が引受だけど・・・)。 組合せを見ると5チーム総当たりで4試合となっていた。 実は・・・先月行…

緑のカーテン

今年は我が家に緑のカーテンを!と思いプランターに植えた。 ネットも脚立を使って張った。。。ちょっと怖かったけど^^;。 網戸も張り替えた~~~~~。 やらなきゃ!と思っていたことが一つ解決だ。

勝手口ドア

脱衣所入り口のドアを網戸つきに取り替えてもらった。 網戸にしたまま鍵がかかる!これからの季節は風が通るので 家の中がちょっとは涼しいかな~。

やること多すぎ~(+o+)

日曜日だけどお休みにはならなかった^^;。 朝一で田んぼの見回り。 アサガオとゴーヤ、それにひまわりの苗をもらったので植えた。 数日前草刈りをした場所に少しでも雑草が生えるのを防ぐためにマルチをかけた。 メダカの鉢にこれからの季節の日よけと虫除け…

疲れた・・・。

午後から田植え。 我が家で食べる程度しか植えないけど もちろん機械で植えてくれるのは息子だけど 疲れた~~~~~。 そのうち植えつぎしなくっちゃ! 今夜は腰に湿布だ! PS・・・まりふの人様へ 我が家の田植えは終わりました。田植え機、必要なら使って…

わらしべ長者

昨日、潮干狩りに誘ってもらい行ってきた。組合の人が育てておられるところを解放してくださったらしく、ネットが張ってあった場所。 ネットをここまで外してください! みんな間があかないように一列に並んで前に進んで掘って行ってください! と言われたと…

早乙女・・・男

近くに農業高校がある。昨日サツマイモの苗を高校の購買で購入するために高校へ。 運動場の前にある高校の田んぼで男女の生徒が田植えの真っ最中だった。 高校生の男女が一列に並んで植えてる姿、何だかほほえましいね~。 出来たお米でお酒を作るのかな。(…