2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

左縄

しめ縄作りに参加させてもらった。 左縄・・・師匠の編み方を横で見ながらチャレンジ。 「こうするじゃろ。それからこっちをこうして手のひらでまわしながら握って 今度はこうしていくんよ。」 「う~~~ん、分からん」 ちょっと待って! ゆっくりやって! …

じゃばら

頼んでおいた苗木が届いた。その名も「じゃばら」。知る人は知ってる・・・ 今年の3月に「花粉症に効く果実」というのでこのじゃばらの放送があった。 たまたま見ていた私。。早速買って植えてみることにしたのはいいけど、何とTVの反響と言うものはこんな…

萩へ

書道連盟の日帰り研修旅行に参加。 行き先は「吉賀大眉記念館」と「萩美術館・浦上記念館」。 吉賀大眉記念館では遺作「暁雲」をはじめとする何とも優しい色合いの 作品に感動しました(HPより↓http://www.taibi-hagi.jp/link_howto.html) 次に登り窯の説明…

少しだけど・・・

10月31日に起きた沖縄首里城の火災に心が痛む。 今年2月に友達と2泊3日の旅行に行ってきたばかり。もちろんあの首里城も見学した。火災のニュースをテレビで見た時には目を疑った! そんな折ネットで沖縄のシンボル「首里城」再建支援プロジェクトと…