2019年今年もよろしく!

いつもと変わらない息子と二人の年越し。

元旦は午後一で地元の八幡様に一人で参拝。その後母と実家のお墓詣り。

3日はいとこと二人で遠石八幡宮へ参拝。

 

今日4日は母と母の姉を連れて周防大島町にある大友大権現へ。(ここは首から上の病気を治してくださると言う霊験があると言われてる。)

すぐそばに菅原神社と書いた看板、確かこの上にあった・・と。87段の石段を・・・二人が「お参りしてみよう」と言い出した。ま、まさか(@_@;)大丈夫なの??と言うと手すりがあるから大丈夫と言う。踏み外して転んだら救急車だからね!と笑いながら結構急な石段を見事に上がって降りてきた。あっぱれ88才と87才姉妹。内心ひやひやだったけどね!

 

次に日見の大仏様に。資料に県下一の大きさを誇る国指定重要文化財であり光背の二重円光の周囲の唐草文の透彫、台座は八角裳懸座と称されるものであり、この時代の作としては大変珍しいもので、伝説ではこの阿弥陀如来坐像は、京都から海を漂流し、日見に漂着したらしいとある。

小さなお地蔵さまがたくさんあって、その一つに「にこにこ地蔵」と書いたお地蔵さまがあった。唱え言葉は「オン ニコニコ ハラタテマイゾ」・・みんなで笑いながらも、うん納得。

まだまだ元気な姉妹でした(^^)v。

f:id:emkcafe:20190105122243j:plain