周南七福神めぐり

防長フレンズツアー「服を呼ぶ幸せめぐり・・・周南七福神めぐり」に参加してきました。それぞれのお寺で住職さんと一緒に般若心経を唱えた後は住職さんのお話。その上それぞれのお寺でお接待をいただきました。

感動することが大事!感動したら笑顔になる。笑顔になれば幸せになる。そんなお話もありました。

七難即滅七福即生

ゑびす神(清鏡寺)・・・誠実にして律儀なる 商売繁盛の神

大黒さま(妙見宮鷲頭寺)・・・良き生活を求めるなら勤勉たれ 五穀豊穣の神

福禄寿神(荘宮寺)・・・人には徳を積むことが必要である 延命安泰の神

寿老人(閼伽井坊)・・・健康であることを歓びとせよ 健康と長寿の神

毘沙門天(多聞院)・・・ここ一番の時には厳然とした態度 勇気を与えんとする神

弁財天(三光寺)・・・学ぶことは重要なりこれ人生の力なり 知識才知の神

布袋尊(大日山冠念寺)・・・広き心寛大の心が和をもたらすに重要なり 平和の神

↓これもいただきました。いい一年になりますように・・・。

 

f:id:emkcafe:20190113234536j:plain